ストラップのトップとフライロッドの修理

早朝よりストラップのトップ作りに入りました 30個くらいできました。 途中昨日のケヤキのペンの木地削りました2本完成です、明日組み立てします。
午後より以前旋盤始めた方が お皿の削り方及びバイトの研ぎを聞きに來房されましたとても一生懸命に取り組まれているので教える方も楽しみです この方プロの売る職人さんでこれからは木地も自分で製作し漆も塗るといったすべての工程を行っていくそうです とても良いことではないかと思います 分業が当たり前の時代に頼もしい事だと思います。
随分前に良くいく釣具屋さんにフライロッドの先端折れたので このロッド差し上げますと・・・・見たら先端5cmくらい折れた状態でまだ新しいロッドでした ラッキーと思い貰ったので 今日トップガイド付けました まだラインとうして振ってないですが 十分使えると思います!!