今庄365スキー場入り口の かやぶき古民家 いたどりの宿

今日は以前からお話しあった いたどりの宿に行ってきました、365号線ひたすら進み365スキー場入口のほんの手前にありました、かやぶき屋根の古民家が4件あり 一件は若い夫婦が住んでいるということで その 向かい隣りに今回お世話になるお家ありました、家の規模はこじんまりとしていますが3階建てで2年前まで済んでいらっしゃったらしいです、この建物を今回の依頼主の方が役所より借りて?この貴重な古民家を再生しているのです、中に入ると囲炉裏があり夏場でも週に2階は火を焚いて家全体の乾燥に役立てているそうです。ほんとうに素晴らしいことだと思います 誰かが守らないとこの貴重な文化遺産が腐敗して崩れて行くのですよね! で 県外からもこのかやぶき民家を見学に大勢の方が来られるということで 来ていただいた時に飾り等があった方がいいのではと言うことで 私のペン類、器類を玄関先に展示したいと言われ お邪魔しました 写真ご覧いただくとお解りのようにとても雰囲気の良い建物で中の作りも興味深々でした 一見の価値はあるのではと感じました!!!!