名前のわからない木 多分”タブ”の木では・・

昨夜ズーット検討(一人で)したのですが、数種類の専門書?等みて 書いてある内容などから おそらく 椨(タブ)の木 だと思います 以前知り合いに見てもらったらケンポナシと言われたのですが ケンポナシは環孔材で肌目が荒く・・とあり この材料は絹のような肌目で削ると多少樟脳の匂いが タブの木は散孔材でクスノキ科とあり まず間違いないのではと思っています 板材として頂いたものは名前探すのがとても大変ですが それも楽しみの一つです。
無塗装ですが左から  たぶ、ぶな、みずめ、けやき です 本日は4個の製作で終了しました 疲れがたまってきているので・・・明日はもっこの当番です!!