薪の中のケヤキの材料

今日はお昼からお休みで 畑の苗植えしました、ナス、キュウリ、トマト、ピーマン、ウリ、スイカ等 これも楽しみの一つです。その後は薪割りをし薪の中からケヤキの材料を少々裁断しました、これでナチュラルエッジをと思っていますが早く使わないとヒビが・・・・・・
薪の中からたまに木目の良い物もあって材料として保管するのですがほとんどひび割れにみまわれ使える材料としてはほんの少しとなってしまいます、やはり生木の間に早く製作してしまわないとナチュラルエッジは難しいですね!
一昨日のサクラのサラダボールの補修は失敗です 水ためてテストしていたら埋めたところが浮いて剥離し始めました もう一度別の方法で修正のチャレンジです!!!!
写真は以前製作したナラの木の深皿です 結構使っていますが全く防水能力も落ちず色々乱暴に扱っていますが現役です 今日の夕ご飯焼きそばに生玉子かけて美味しく頂きました!!