今日も材料は同じく足羽川河川敷のサクラ材です

今日は盃の製作です 材料はもちろん足羽川河川敷のサクラ材です よく聞かれますが以前ボールペンを作った(福井市商工会議所さんの材料)材料と同じですかと
・・・私の材料は 福井豪雨後に河川改修があった時に伐採されたものです よってまったく違う材料です また 私の材料は厚い物では100mm厚の板にしてありますのでいろんな作品ができますが福井市商工会議所さんの材料はペン製作の目的なのですべて20mm角材にして 材料支給していただきましたし全体的に黒い筋模様が入ってないおとなしい模様の材料です。 私は黒い縞模様の入ったものが好きなので敢節の近くや腐りかけた場所の近くから材料裁断するようにしています。今日の盃も黒い縞模様がはいっていて 素敵な盃になりました!!