シャープペンシルの金具について

今回600本金具購入して未だに不都合な部品は無かったです、購入時にはオフコさんからこれだけだと数本出るかもしれませんと言われたが未だに出ないたいした品質管理だと思っています!!!
しかし シャープペンシル組み立てしているとノックの状態、芯の出方の状態が気にかかる部分があり 最初は不良品かと・・・思っていましたが 沢山製作してみてわかったのですが 中心に入るメカニズムが説明書の”最終組み立て状態”になる時ツーピースのため中心にて金具接続方式になっていますが この時2個の木地ができるだけ一直線になるように組み上げないとこの部分で少し折れ曲がっているとメカニズムを挿入した時スムースにノックができないことが解りました、また先端のパイプの中に入る金具写真の説明文の⑥の金具 これもきっちりとパイプに対し直角に入れないとメカニカル部分が偏って無理な状態で組みあがるためノックも重たいし 芯折れも起こす場合が出ることが解りました これは金具の問題ではなく製作者(私個人の場合です)の組み立て技術によるものだということが解り それ以来は極力真っすぐに組み上げているので ノック時の音も非常にスムースに軽くなったような気がします。以上あくまでの 私個人の感じたことなので全くそんなことはないよと思われる方は気になさらないでください。
ペン製作 あと46本 もう一息 頑張れファイト!!!