盃ぎょうさん作った!

バイトから帰り速攻でストーブ焚き付け、旋盤回しました。昨日チャックのつかみ代を作ってあったのでガンガン削りました ら 8個削れました、よう頑張った!
ただ 肘がちょっと痛くなってきたので寝る前は湿布張ってます。
カエデ、カシ、クルミ、さくら、ヒノキとなるべく変わった樹種を使うようにして、形状も気分により変えています。
以前お店で奥様が同じ形のものがほしいと言われ、ご主人は違ったものが欲しいと結局平行線で何も手にせずお帰りを 私はなぜ同じ大きさ、形を望むのかが不思議です どうせ2個買うのなら違っていたほうが2倍楽しめるのではないでしょうか私は受注時にはできるだけ違ったものを進めています、形は似通っていても違う樹種で・・
しかし やはり樫は大好きな樹種です 木の模様が大好きです ただ 普通に樫は水分を入れて使うのには向かないです、必ず小さな虫穴いっぱいあるし、環孔樹なので導管が太く水分が抜けやすい おまけにしっかり硬くひび割れやすい が あえて 樫の持つ良い雰囲気が好きなので色々防水等の処理をし材料として使いますいろんなリスクありますが それがまた 良い?