ヒノキのお皿完成です

以前作りかけていたお皿中断していましたので本日最後の仕上げしました、ヒノキがほとんどで写真奥はエノキです。
ヒノキは薄造りとちょっと厚めの2種類を作っています、お客さんによっては薄いのは嫌だという方がおられるので 材料や形見ながら(ほとんど気分ですが)2種類作るようにしています。ヒノキは色が穏やかで綺麗なのでやはり私の作品の中では一番の売れ筋です、ただ強度は弱いのでちょっと心配です・・
先日味噌汁茶碗購入された方毎日使っているそうですが防水も大丈夫だそうです、今年から”木固めエース”と言う塗料を使っていますが、含浸材なので非常に木に吸い込みますので数回のたっぷりと塗装が必要ですが効果がありそうで一安心です今後も器類は下地処理としてこの塗料を十分しみ込ませるやり方でいこうと思います ただ難点は塗料がとても高〜〜〜〜いです。