ピンクッション試作Ⅰ

先日ピンクッションの依頼があり寸法と形状今まで私に作ったものとはかなり違っているので慎重に寸法測りながら削っていき 形がシンプルなのでなるべくカップにはならないように小さい高台儲け指定寸法に削りましたこの形もシンプルでいいですね。素材は楢の木が指定だったので板材探しましたが厚板(60mm以上あるものが少なく)なんとか個数分裁断しました、この場合板目で作るなら材料確保は楽なんですがこれくらい小口が立っていると小口が欠けたり割れたりするのでやはり木どりは木の小口からの加工ができるような製材となります。今後のことも考え板材ばかりではなく角材の確保も考えておかないといけないと思いました。もう一種類は普通のお椀型なので寸法に気をつけて明日削ります このサンプルでOKが出れば後は10個づつ製作開始です。