もっこのお店番

もっこの当番でお店番してました、作業はいつもフライタイイングしてます 今日もお客さんが面白そうですねといろいろお話をしました。
最近は釣り人口も増え魚がとても神経質でなかなか手強いですがそこを攻略するのがまた楽しみの一つです、昔と違ってフライ(毛鉤)のサイズが小さいものしか反応しなくなってきたので作るフライも当然小さいものばかりです 最近老眼になってきたので作業が大変 メガネ取ったりはめたりで・・
現場ではこのサイズのフライを10〜15ヤード先まで投げて魚がくわえるのを待って加えたら合わせるのです これまた動体視力の衰えでそりゃ大変ですが釣友同年代ボチボチ釣りありきながらしゃべりながらでピクニック気分です しかしそれなりに釣りますよもうお互いにフライ釣り歴30年は超えてますので体の衰えは培ったテクニックで・・
先日の子供用器お店で人気だったの今日も製作しました。木固めエース塗装中です。