抹茶茶わん追加製作品ほぼ完成

抹茶茶わんほぼ完成です、今回は特に堅かったです。同じ木なのに場所によって結構硬さが違いますね、2個目なので少し削るタイミング?がわかってきたような中繰りのときは通常スピンドルガウジの刃先の形状をかなり鋭角に研いでます、このほうが表面が綺麗になるので、しかし中繰りのときはかなりどん角にしたほうが彫りやすく刃先の形状変えますがこれも微妙であまり鈍角過ぎると削りにくいのでほどほどに よく角度計ではかって研いでいる方がいらっしゃいますが私は大雑把なのでとてもそんなまねはできません、いつもの感?ですので結構いい加減です、やってみて切れにくかったらまた研ぎなおします。ツーレストの高さは神経質になるくらい微調整します!