駒の種類

形をあまり変えずに樹種を変えて作りました、今日はチョウブ、テンツキ、シデ、等あまり聞きなれない樹種で駒の場合大きい材料を必要としないのでいろんな種類の樹が使えます国産材でも地方によって呼び方も違うので樹種名を表示するのが困難なことがありますが地方名のままつけることもシバシバ、ネットなどで調べてわかるときは標準的な名前を採用してます。写真の”テンツキ”と言う樹はネットに出てきませんでしたしかしこちらのほうでは製材所や木材関係の人には通じますのでこのまま採用してます。
このテンツキオイルを塗ると非常に濃い色に変化しますとても味わい深い色に?ですが
とても荒い樹なので細いところは慎重にいかないとすぐに折れます、油っけがなくカスカスしています、これだけ色が濃くなるということは白っぽい色の材料のアクセントとしても使えそうです。
後ろの角材はまだ加工前で白っぽいですが駒にしてオイル塗るとかなり濃い色に