雪人形

大野特産品?この雪人形を作れるのは今では大野でただ一人製作できる貴重な方です。しかし体調不良と高齢のため現在製作できないとのことです、この方は肩書きのある伝統工芸師ではありません(たぶん?)がこの大野では市も認める作家さんです。以前から交友があり何回か遊びに行ってます。
この方の製作は鋸と鑿だけで硬いケヤキを材料にサンドペーパーなんぞは使わないそうです、後継ぎがいないのでもうこの雪人形は幻となりつつ・・
今仕事場(学校)の玄関に高さ1m弱の巨大な雪人形がありこれもこの方の作品で3ヶ月かかったそうです。JR越前大野駅にもあるらしいです?
あとを継ぐ方がいないのでとても残念がってましたが、これを職業としては成り立たないため今の若い人に進められないと
私もとても残念に思ってます。