檜のお皿が飛んできた?ビックリ!

朝から旋盤ビュンビュンと調子よくまわしていたら檜の生地の中にヒビがあったのかパァ〜〜ンと目の前を通過しましたが反射神経が鈍いのでとっても避けられませんがしかし運よくあたりませんでした ふぅ〜〜〜よかった。
たまぁ〜にありますね、今回お皿は230mmの物だったので結構勢いがよかった。
ヒノキばかり削っていましたが側面は木口になるのでしっかりバイトを研いでやりましたが材質にもよるのでしょうかすこ〜しササクレになりましたが何とかペーパーで治まりました。
油っけの多い材料に向かうともっと切削がいいのでしょうが、でも油っけが多いとペーパーがあっという間に詰まってしまい不経済に
明日は下地処理が乾くのでオイルフィニッシュで裏面の仕上げやります