カイズカイブキ

今年の春先以前働いていた会社の仕事で雪折れの木のあと始末がありその時に檜と今回のカイズカイブキがあったので貰いました、丸太のままで乾燥してましたので今日は解体して所定の材料サイズにしました。まだ少々水分があるみたいですがとりあえず使えそうなのでバターナイフ作りましたがとてもいい色合いです一見杉のアカタにも見えますが樹質は檜みたい(ヒノキ科 ネズミサシ属)で削り心地は良いですし色合いは日本のピンクアイボリー(チューリップウッドの近いかな)と言ってもいいくらい綺麗なピンクです残念ながら今回の物は直径が小さいのと輪切りにしたらヒトデみたいで板材が取れなかったので角材を数種類作りました。ほんとに綺麗なピンク色です!