夏椿の杯

夏椿で杯作ります!この木は私の好きな材料の一つで大きいサイズは中々手に入りませんがうまくいけば直径7〜80mm位の物が入手可能で現在4〜5年乾燥させて物が少々あって気が向いたら少しづつ作品にしてます、2年前直径250mmくらいの大きな夏椿でナチュラルエッジ作って市美展に参加しました。今年は久しぶりに出展しようかと思ってます何を作ろうか昨年から決めているんですが製作が難しいのでズ〜と頭の中でイメージトレーニング?してます????夏椿は表情こそは非常におとなしい肌色ですが削った木肌はとても滑らかでつるつる美肌です!!!!今日の杯ちょっとお尻の部分(コウダイ)が小さかったかな?でも素敵に仕上がりました、防水も樹自体がとても目の詰まった樹種なので軽く下地処理してオイル仕上げ、匂いのほとんどしない樹なのでお酒の香り楽しめます。