てんつき・・と言う樹

仲良しの建具屋さんからてんつきの大木を切ったので先日製材したとのことで、板になった状態が建具屋さんの工房に数十枚立てかけてあり先週1回目の購入し
器に使うための材料を・・しかしペンは非常に表情を表す部分が小さいので材料もものすごく吟味しなくてはと思い昨日再度見に行きペン用にとなるべく辺材(白太に近い部分)を買ってきました。建具屋さんは材料的には正目が当たり前で板目は反りなどの変形があるためだめな材料の部分とされているみたいです、私はその逆の板目が大歓迎で表情が面白いです!まして節のところなんかうまく裁断すればとても良い模様が出てワクワクします!!!しかしこの”てんつき”
正式にはなんという材料かな?以前製材所で調べてもらったけど”チャンチン”
って教えてくれましたが、今一ふに落ちません、こんど福井の植物園行って確認する予定です。