柿のお皿

先日WitchEyes さんのコメントに一輪挿しが大物と言われついつい以前削ってあった柿のちょっと大きいサラダボール仕上げました、もちろん一輪挿しも今日のノルマとして2本作りましたが、この柿木実は黒柿の模様があまり沢山ないところで一番大きい材料が取れたところです、この大きさの柿(ちょっと黒柿)はもう材料はこれ一個のみです直径270mm高さ80mmです。防水を少々しましたので十分サラダボールとして使えます!!こんな大きく模様が出る柿は次何時手に入るか・・・今我が家のデッキの下に5〜8年位前の60mm厚の板材(1500mm位)欅、桜、栃、楢、かし・・数十枚眠ってます、ぼちぼち使えるかな?先日Kogさんいらした時工房の材料が多いとびっくりされていましたがまだあれの数倍、数十倍寝ています、私は材料大好きで身の回りの沢山あるだけでものすごく安心しリラックスできるのです、先日もてんつき、かいずかいぶき、ひのき・・
と購入し家の周りに・・・・