黒柿の万年筆

万年筆は今までいくつか作ってきましたが樹種として多いのは、花梨、黒柿、桜、ホンジュラスローズウッド・・です、今日は長野の方よりの依頼で黒柿の万年筆をと言う事で以前購入した黒柿の板があったので裁断したらこれがけっこう面白く良い模様が出ました見た目は孔雀杢に見えたので模様もいいから2本作りましたマンドルに着けて削りかけたら黒いおがくずではなく緑色のくずが出てきたので思わず興奮しました、黒柿はけっこう持っていますがだいたい削ると黒いくずが出ますしかしこんな緑色が出るのは久しぶりです。しかしこれは私の勝手な考え方なのであったているかわかりませんが、孔雀杢には金色、緑色が孔雀の羽のような模様で現れると言われています、そしてとても貴重で数万本に一本あるかないか・・・まだ何本か出来そうで楽しみです、ただ削りこんだときに模様がうまく出てくれるか・・