ボーペンの削り開始です

今日はボールペンの削り開始です、しばらくやってないとバイト(鑿)が引っかかってせっかくの仕込んだ材料がパ〜に・・またちょっとが削りすぎてこれもまた没!!数本削ってやっと調子が出てきました!色んな樹種を削っていると好きな材料をついつい手が出てしまいます、国産では桜が一番気持ちよく削れ仕上がりもいいです、海外ではパドック、チャクテコック・・やはり木目が滑らかなものが良いですね。今日削った中で神代栗(写真左から3番目です)がありましたがこの材料は何時削っても独特の匂いがします私は好きな匂いですし今回の材料(丸太で購入)は一部に縮み杢があって綺麗です、色合いも落ち着いた感じで最高です!!